ありさの「モテる女」研究所

ありさの「モテる女」研究所

幸せな結婚生活6年目の30代主婦が、恋活&婚活女性がモテる方法から結婚生活までを中心に発信していくブログ

スポンサーリンク

頭皮の臭いを消す!頭皮クレンジングのやり方

当ブログのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります

 

こんにちは、ありさです。

 

今回は頭皮クレンジングのやり方についてです。

 

 

頭皮は意外とくさい!?

 

頭皮は自分の鼻が届かない場所なので、臭いなんてよく分かりませんよね。

 

 

じつは女性でもくさい人は多いそうです。

頭皮から旅館の枕みたいな臭いがしているそうな(汗)

 

これではいくら髪からいい匂いがしても台無しです。

百年の恋も冷めるというもの。モテるはずがありません。

 

 

そうなる前に、頭皮クレンジングで臭いのもととなる皮脂汚れを落としてしまいましょう。

 

 

頭皮クレンジングのやり方

 

使うアイテムはメイク落とし用のクレンジングオイルです。

 

クレンジングオイルはなんでもいいと思いますが、私はファーマアクトのこちらのクレンジングオイルを使っています↓

 

 

理由は薬局でいちばん安かったからです(笑)

 

このままだと使いにくいので、100円ショップで売っているこういうケチャップなどを入れるボトルに移し替えます↓

 

全部移し替えてしまうと保存できなくなってしまうので、1回に使う分だけ移します。

※使う前にボトルのフタの先を切り、2~3mmの穴を開けておいてください。

 

 

クレンジングオイルはだいたい20プッシュほど入れるのがちょうどいい量です。

5cmくらいの直径のボトルだと1cmほどの高さまでオイルが入っている状態です。

 

 

移し終わったら、乾いた髪をかき分けながら頭皮にかけていきます。

 

全体にかけ終わったら頭皮をマッサージ。

このとき爪を立てないよう気をつけてくださいね。

 

 

マッサージが終わったらさっとシャワーをかけてもう一度マッサージします。

こうすることでクレンジングオイルを乳化させます。

 

 

あとはシャワーでよく流し、いつもどおりシャンプー。

ちなみにシャンプーは2回洗いがおすすめです。

 

そうすると、頭皮がすっきりした仕上がりになります。

 

 

最後に

 

じつは頭皮クレンジング用の商品はあるんですが、意外と高いんですよ…

なので安く済ませられるこの方法で私はケアをしています。

 

メイク用のクレンジングオイルでも、頭皮の皮脂汚れはちゃんと落ちますよ。

 

この頭皮クレンジングは、人にもよりますが週1~2回すれば充分です。

 

 

すっきりして気持ちいいからと言って、毎日するのはNG。

適度な頭皮クレンジングで臭いケア、ぜひやってみてくださいね^^