ありさの「モテる女」研究所

ありさの「モテる女」研究所

幸せな結婚生活6年目の30代主婦が、恋活&婚活女性がモテる方法から結婚生活までを中心に発信していくブログ

スポンサーリンク

「旦那と会話がなくて寂しい」と悩んでいる女性に足りていないものとは

f:id:alisa-log:20210121160121j:plain


こんにちは、ありさです。

 

先日、結婚している友達と話していたときのこと。

「旦那さんとは上手くいってる?」と何気なく聞いてみたんです。

 

すると、友達は「…ずっと会話してない」と答えたんですよ!

 

 

それを聞いて私は本当にびっくりしました。

 

なぜなら私達夫婦はその真逆で、顔を合わせれば一日中でも会話している関係だからです。

 

 

友達夫婦がなぜ会話のない、寂しい夫婦生活を送っているのか。

 

私なりに考えてみました。

 

 

旦那さんに対して足りないことがある

 

※ここからは友達にはまだ確認しておらず、私の見解です。ご了承ください。

 

 

私達夫婦は、他人からも「仲良しで良いね~」と言われるほど仲の良い夫婦です。

ちなみに結婚してもうすぐ5年なので、新婚夫婦というわけでもありません。

 

 

そんな私達、じつは上手くいっている秘訣があります。

 

それは、「妻が夫を尊敬していること」です。

私達の場合で言うと、私が主人を尊敬しているということ。

 

 

もちろん「感謝の気持ち」など大事なことはたくさんありますが、いちばん大切にしているのがこの「尊敬の気持ち」です。

 

理由は↓のサレンダート・ワイフという本にくわしく書かれていますが、男性にとって大事なこと、本当にしてほしいことは「尊敬」だから。

 

もちろん尊敬するだけでなく、尊敬しているということを主人に伝えるようにしています。それも毎日のように。

 

そうすると、主人もすごく喜んでくれるんです。

 

 

もしかすると、友達はご主人を尊敬していないんじゃないかと思います。

あとは尊敬していてもそれを伝えていないとか。

 

だって、「あなたを尊敬しているよ」というだけで会話は始まるじゃないですか。

会話がないのはそれを伝えていない証拠です。

 

 

ちなみにここまで読んだあなたは「私は主人の事なんて尊敬してないから伝えられない」と思われたかもしれません。

 

たぶん、夫婦仲があまり良くないのではないでしょうか。

 

 

そういう場合でも、最初は口だけで良いのでご主人に「尊敬しているよ」と言ってみてください。

 

ご主人の機嫌がとても良くなるはずです。

 

 

また、人間とは面白いもので、「尊敬している」と口に出すことによって脳が自動的に「尊敬する部分」を探し出すんですよ。

 

そうすると「確かに自分は主人のこういう部分を尊敬している」という確信に変わります。

 

あとはその尊敬の気持ちを定期的に伝えるだけ。

それだけで夫婦仲は劇的に良くなるので試してみてください。

 

 

最後に

 

夫婦仲良しの秘訣は、尊敬する気持ち&その気持ちを伝えること。

 

友達にはまだ伝えていませんが、きっとこれが友達夫婦に足りていないものなんだと思います。

 

 

あなたももし「主人と会話がなくて寂しい」と悩んでおられるなら、ぜひ試してみてくださいね。

 

以上、ありさでした。

 

 

関連記事

alisa-log.hateblo.jp