ありさの「モテる女」研究所

ありさの「モテる女」研究所

幸せな結婚生活6年目の30代主婦が、恋活&婚活女性がモテる方法から結婚生活までを中心に発信していくブログ

スポンサーリンク

仏滅の月曜日だった5年前の今日、私たち夫婦が入籍した理由

当ブログのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります

 

こんにちは、ありさです。

 

今日は私たち夫婦の結婚記念日なんですよ^^

 

 

お分かりの通り、今日は祝日でも祭日でもありません。

 

結婚式にちなんだ語呂合わせの日でもありません。

 

また、お互いの誕生日でもありません。

 

 

そのうえ仏滅で休日でもない月曜日という、ちょっと残念な日だった5年前の今日。

 

そんな日をなぜ結婚記念日に選んだのか?

 

今回は私たちの「特別な思い入れのある結婚記念日」についてお話しします。

 

スポンサーリンク

 

 

結婚記念日を今日にした理由

 

それは、さかのぼること6年前。

 

当時の私たちは結婚式の準備に明け暮れていました。

 

 

そのときに「結婚記念日はいつにしようか」という話も当然ながら出てきました。

 

最初は「いい夫婦の日で11月22日にしようか」とか「毎年休みになるから、祝日や祭日がいいかも」など、いろんな案が出ていたんです。

 

 

そのときすでに結婚式の日が2月20日に決まっていました。

 

結婚式当日に入籍することも考えましたが、二次会などを考えると忙しすぎると思い却下。

 

また結婚式の準備中は忙しいので、結婚式が終わってからゆっくり入籍したいとも考えていました。

 

 

2月20日以降の祝日は、3月の春分の日までありません。

 

今は違いますが、5年前は天皇誕生日が2月ではなかったのです。

 

 

2月の祝日は2月11日の建国記念日しかない。

 

でもそのタイミングだと結婚式の準備がいちばん忙しい時期なので避けたい。

 

かと言って春分の日だと結婚式から間が空きすぎてしまって盛り上がりに欠ける。

 

 

どうしようかと悩んでいたとき、主人がこう言ったんです。

 

「今度の2月には29日がある!4年に一度しかない、この日にしよう!」と。

f:id:alisa-log:20210301165255j:plain

 

そうなんです。5年前の今日は3月1日ではなく、2月29日だったんです。

 

 

じつは物理学者である主人と、パタンナー(洋服の型紙を作る仕事)をしていた私。

 

お互い、数字というものに強い関心があります。

 

そんな私たちはこの「4年に一度」という魅力的な日に惹かれ、結婚記念日にすることを即決しました。

 

 

結婚記念日のお祝い

 

こうして無事に結婚記念日が決定した私たち。

 

そして5年前の今日、私たちは婚姻届を提出して夫婦になりました。

 

 

そのとき「4年後の今日、『結婚して一年目だね』って言ってそうだね」と言って笑い合いました。

 

なんせ2月29日は4年に一度しかこないのですから。

 

3月1日はカウントしないということです(笑)

 

 

そうして迎えた去年の結婚記念日。

 

去年は閏年(うるうどし)だったので、まさに4年に一度の日。

 

しかも土曜日だったので、当日は結婚式を挙げた迎賓館に行って食事をしてお祝いしました。

 

もちろん、「結婚して一年目だね」と笑いながら。

 

迎賓館のスタッフさんにもお祝いしてもらい、楽しい時間が過ごせました。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

 

毎年結婚記念日のお祝いとして、結婚式を挙げた迎賓館に食事をしに行きます。

 

ただ、今年はコロナの影響で行けませんでした。すごく残念…(泣)

 

 

来年になったらきっとまた行けることを信じて、今回は家でお祝いします。

 

次の閏年が来たら、「結婚して2年か~」と言っていることでしょう(笑)

 

 

閏年が何回来ても、楽しい結婚記念日が過ごせますように。

 

以上、ありさでした。