ありさの「モテる女」研究所

ありさの「モテる女」研究所

幸せな結婚生活6年目の30代主婦が、恋活&婚活女性がモテる方法から結婚生活までを中心に発信していくブログ

スポンサーリンク

デート中に会話が途切れて沈黙…自然に話すきっかけを作れる方法

当ブログのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります

f:id:alisa-log:20210215132849j:plain

 

こんにちは、ありさです。

 

好きな人とのデート。

 

楽しく会話していたのに、突然会話が途切れてしまい沈黙…というのは誰しも経験があるはず。

 

 

そんな気まずい沈黙の時間をどうすれば解消できるのか。

 

どうすれば自然に話すきっかけが作れるのか。

 

今回はデート中の沈黙解消方法について解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

沈黙=悪という考えは捨てて良い

 

デート中、沈黙になってしまう。

 

これは初めてのデートや付き合いたてのカップルに多い現象ですね。

 

 

でもじつは沈黙は、あなたが考えるほど悪いものではないんです。

 

 

考えてみてください。

 

付き合いの長いカップルや夫婦は、いつも絶え間なく会話しているというわけではないですよね?

 

むしろお互いが黙ってスマホを見ていたり、ぼんやりしていたりすることも多いです。

 

でもべつに仲が悪いわけでも気まずいわけでもなく、むしろ居心地のいい空間を作り出しています。

 

 

そうなんです。必ずしも「沈黙=気まずい」というわけではないんですよ。

 

なのでまずは沈黙を恐れず、「案外居心地が良いかも」ということに気づいてください。

 

スポンサーリンク

 

 

会話を始めるきっかけとは?

 

沈黙になっても大丈夫なものの、やっぱり好きな人とは会話を楽しみたいですよね。

 

そんな時はこんな感じで会話を始めましょう。

 

 

・「緊張して何を話したら良いか分からない」と言ってしまう

 

沈黙が起こった。何か話したい。

でも何を話せば良いか分からない…!

 

 

そんな場合はその気持ちをそのまま伝えてしまえば良いんです。

 

 

「じつは緊張してて、何を話したら良いか分からなくて…」という感じで言ってみましょう。

 

そうすると彼も「じつは俺もそう思ってたんだ~」といった感じで会話が始まるはずです。

 

 

緊張して話すことがないのはお互い様。

 

なので気持ちを共感することができ、二人の距離も縮まるでしょう。

 

 

・「今ハマってるものはある?」と聞いてみる

 

男性はなかなか自分の話をしないイメージがありますが、じつは自分の話をしたいと思っている人は多いです。

 

なので彼の好きなもの、ハマっているものを聞いてみましょう。

 

 

この時、自分が知らない分野だったら「それって何?教えて!」と言うのがポイント。

 

そうするとまったく知らない分野でも会話が続くようになります。

 

 

間違っても興味のない顔をしないこと。

 

知らなければ分かるまで教えてもらえば良いだけです。

 

 

そうやって話を聞いてもらえると彼も嬉しいですし、なにより沈黙になることを防ぐことができます。

 

 

最後に

 

今回は沈黙になったときの会話のきっかけについて解説しました。

 

でも何回も言いますが、沈黙は恐れなくても大丈夫です。

 

 

彼ともっと仲良くなることができたら、そのうち沈黙も居心地のいいものに変わるはずですから。

 

 

ぜひ彼との楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

以上、ありさでした。