ありさの「モテる女」研究所

ありさの「モテる女」研究所

幸せな結婚生活6年目の30代主婦が、恋活&婚活女性がモテる方法から結婚生活までを中心に発信していくブログ

スポンサーリンク

胸下ロングの私の髪に枝毛が一本もない、たった一つの理由

当ブログのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります

 

こんにちは、ありさです。

 

先日、美容院で「髪の毛長いのに全然傷んでないですね!」と驚かれました。

 

 

じつは私、枝毛が一本もないんです。

 

今回はなぜ私の髪に枝毛がないのかについて書いていきます。

 

 

枝毛ができる意外な原因

 

なぜ枝毛ができるか知ってますか?

 

「そりゃあトリートメントとか、手入れ不足でしょ」と思われたかもしれませんね。

 

 

じつは枝毛ができることとトリートメントはそこまで関係ありません。

 

 

枝毛ができる原因、それは「摩擦」です。

 

 

枝毛ができないようにするには

 

枝毛ができないよう、私が気をつけていること。

それは「摩擦から髪の毛を守ること」なんです。

 

 

たとえば、かばんを持つとき。

 

肩にかけるタイプのかばんだと、髪の毛が持ち手と肩の間に挟まって(はさまって)しまうことがあります。

 

そのままだと髪の毛がこすられてしまい、そこから枝毛になってしまうんです。

 

そうならないために私は、髪の毛をまとめたりして対処しています。

 

 

また、寝るときにも注意が必要です。

 

寝るとき、そのままだと髪の毛が背中と布団の間に挟まれてしまいます。

 

こうならないため私は髪の毛を頭のてっぺんでまとめ、シュシュを使って結んでいます。

 

そうすることでどんな向きに寝ても髪が挟まらないよう工夫しています。

 

 

終わりに

 

たまにかばんの持ち手に髪の毛を挟んだままの女性を見かけてギョッとしますが、絶対にやめてください。

 

こういった日常での摩擦防止が、枝毛防止につながるんです。

 

 

どうせ髪を伸ばすなら、きれいに保ちたいですよね。

髪の美しさはモテにダイレクトにつながりますよ。

 

 

ちなみに、できてしまった枝毛は何をしても治りません。

できてしまった場合は、枝分かれしている部分から10cmくらい上でカットしましょう。

 

 

ちょっとしたことで枝毛は防げます。

枝毛に悩んでいるなら、ぜひやってみてくださいね。